Mastodonのインスタンス構築してみました

公開 | 更新 

日本だけで盛り上がっている気がしないでもない Mastodon 、ちょうどお勉強用のさくら VPS が空いてたのでそこへ インスタンス を構築してみました。

https とかどうするんだろうなぁ、と思っていたらちゃんと手はあるのですね。他、構築手順は一からとても丁寧にまとめていらっしゃる先人さまの功績をなぞるのみです。

ただ、nginx 設定ファイルの記述が無かったので、以下に示します。

こうしてみると、昔アマチュア無線のRBBSの末端ノードを運営していた頃を思い出します。
使い方などは、日本語リソースが豊富なので、追々と。

 

尚、立ち上げたインスタンスはこちら: https://servercan.xyz/

 

参考)
さくらのVPSで自分の Mastodon サーバを最速でつくる方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA