Nautilus によく使うScriptを登録して一発起動一括操作

公開 | 更新 

3. 複数画像の結合(縦方向・横方向)

これも convert コマンドの append オプションで出来てしまいます。Action登録時、コマンドパラメータを +append とすると横方向、 -append とすると縦方向の画像連結です。画像の結合と言うからには、選択されるファイルは複数であるはずなので、想定外の操作を防ぐ意味で、Environmentタブにある選択オブジェクト数を「1より多い」にしておきましょう。

図6.Append Image

図6.Append Image

 

4. ディレクトリ・ファイル一覧のツリー表示出力

ターミナルでよく使う tree コマンドをNautilus上で呼べるようにして、選んだフォルダのツリー構造のファイル一覧をテキストファイルとして生成するものです。Actionの登録は単純ですが、選択対象がフォルダである場合にのみ有効としたいので、Mimetypesタブで inode/directory のマッチ条件を設定しておきます。

図7.Gen Tree Text File

図7.Gen Tree Text File

今回はここまで。また何か思いついたら、このページへ追記してゆく予定です。

[2020.08.31追記]

5. pdftkでPDFファイルの結合や一括回転操作

普段PDFファイルの結合や回転、入れ替えにはGUIベースのPDFModを愛用していますが、GUIで確認するまでもない単純一括操作にpdftkを使ってみます。大人の事情で公式レポジトリから外れてしまっているので、 snap で入れるのが良いでしょう。

試しに実行してみると実行場所によってはエラーになります。 %HOME 外で実行すると発生するとか…。

そんな時は次のようにリンク貼ることで何処でも実行可能になります。

動作確認が取れたので、早速登録しましょう。まずPDFファイルをファイル名順序で一つのPDFに結合する方法は、 convert で複数画像を結合する時と同じ要領で次のように設定します。

図8.pdftk結合

図8.pdftk結合

次に文書をスキャンしたPDF文書が上下さかさまで修正したい場合、180°回転させるには次のように登録しておきます(文書内全ページを回転)。

図9.pdftk回転

図9.pdftk回転

ちなみに90°回転は、 enddownendleft (反時計回り), endright (時計回り)に変更するだけです。

 

created by Rinker
¥1,791 (2024/04/20 14:42:57時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA