Ubuntu 18.04にKVMをインストールしてXAMPPによるWeb開発環境構築

公開 | 更新 

VMプールストレージの移動

VMware Workstationでもそうなのですが、仮想マシンとホストOSのシステムが、SSD上ならまだしも同じHDD上に共存していると、ディスクI/Oで仮想マシンもホストOSも動作が遅くなりがちです。そこで、作成した仮想マシンをデフォルトプールから、別のHDDへ移動させることにしました。

まず、仮想マシンが稼働していないことを確認の上、ディスクイメージファイルを移動します。尚、デフォルト以外のプールは仮想マシンマネージャにて予め用意しておきました。

次に仮想マシン定義XMLファイルを編集して、仮想ディスクファイルのパスを修正します。

仮想ハードウェア情報が記載されたXMLファイルの <disk> エレメント内、 <source> エレメントのパスを修正します。

 

virshコマンドの基本

仮想マシンの一覧は次のようにして取得出来ますが、オプションを付与しないと稼働中の仮想マシンしか表示されないので、注意が必要です。

仮想マシンの起動、安全な終了、強制終了は次の要領で。

プールリストを出力してみますが、パスが表示されません。個別にプールの詳細情報を取得するコマンドでもパスの項目は無く、プールの設定XMLファイルを直接閲覧してようやく確認。

次に、仮想マシンに割り当てられた仮想ネットワークのIPアドレスを調べてみます。

または次のコマンドなら一発です。

 

virshからVMのコンソールへアクセス

virsh console コマンドを使うと仮想マシンのコンソールへアクセスすることが出来ます。今回のように自機内に仮想マシンホストを内包している場合、このコンソールを使うことでsshをネットワークに向けて開放する必要が無くなるので、セキュリティ面にも良いでしょう。

これで仮想マシン側の受付体制は整いました。 virsh console コマンドでホストからアクセスしてみます。

尚、コンソールから抜け出すには、 Ctrl+] を使用します。

また仮想マシンを起動する際に、そのままコンソールへ接続することも出来ます。

 

VMにXAMPP適用

それでは次に仮想マシンへXAMPPをインストールしてみます。まず、XAMPP公式サイトダウンロードページにある、Linux向けXAMPPのPHPバージョン別インストーラのリンクをコピーします。

図11.XAMPP Download Installer

図11.XAMPP Download Installer

仮想マシン上のコンソールで、 wget を使ってこのインストーラを取得し、実行権限を付与します。尚、今回インストールするのはPHP7.4版としました。

インストーラをroot権限で実行します。インストール中に聞かれる項目は全て「yes」や[Enter]で進みました。

インストール中はだいぶ仮想マシンに負荷が掛かりましたが、インストールが終わればもうXAMPPはスタンバイしています。操作の為のコマンド系統は以下の通りとてもシンプル。

早速全起動させてみると、致命的ではないものの、何か足りないパッケージがありそう。

netstatnet-tools パッケージに収められているので、これをインストールします。

もう一度、起動操作してみると今度は不満なく起動してくれました。コマンド凡例には記述がないものの、 xampp status でステータスを確認できました。

ブラウザを通じて仮想マシンのIPアドレスを開いてみると、XAMPPのデフォルトページが表示されました。

図12.XAMPP Default Home Page

図12.XAMPP Default Home Page

 

これで空っぽのXAMPPサーバが手に入ったので、次回は以前設定したWordPress本番サーバのバックアップの復元検証をしてみたいと思います。

 

2023年11月追記 : XAMPPの自動開始

XAMPPによるこのWeb開発環境は、必要な時に仮想マシンを立ち上げる使い方を基本にしています。

仮想マシンを立ち上げてもXAMPPはコンソールからコマンドで動かす手間が面倒なので、サービスファイルを作成してsystemdによる自動起動するようにしました。

先ず、次のようなサービスファイルを特権ユーザで作成します。

そして、システム開始時に自動実行されるようサービスを登録、XAMPPが問題無く動くことを確認します。

 

 

参考と鳴謝 ( GreatTnx!! )

 

created by Rinker
¥2,398 (2024/04/20 17:13:00時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,804 (2024/04/20 02:54:10時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA