QNAP Xeon搭載NASにNextcloud仮想マシンを構築

公開 | 更新 

同じ建屋の中で諸般の事情により別々のネットワークにいるスタッフの皆さんが、インターネット上で普遍的にアクセス可能な共有フォルダを、 QNAP のXeon搭載 NAS TVS-EC880内に立てた 仮想マシン に NextCloud で構築しました。

QNAP謹製システムを使わない理由

何もわざわざ仮想マシンを立てなくとも、QNAP NASには外向きにも通用するファイルサービスが用意されているも、以下の理由により活用を諦めました。

  • myQNAPcloudのDDNSは、システムが検出するWAN IPしか紐付けできず、手動での指定は不可。
  • QNAP NASをmyQNAPcloudに頼らず、独自ドメインで使おうとする場合、SSL証明書やその更新手段を自前で確保しなければならない。

QTSのGUI操作だけで外向きのファイルサービスを使えるようになるので、家庭用や少人数の単純なネットワークなら非常に便利ですが、ちょっと凝ったことをしようとすると壁に突き当たります。

そんな理由により、今回はQNAPのXeon搭載 NAS TVS-EC880の中に仮想マシンを立て、以前Oracle Cloud上にも構築したこともあったNextCloudを使って、自由にカスタマイズ可能なクラウドストレージシステムを構築します。

 

仮想マシンの作成

先ず、QNAP QTSのVirtualization Stationに、以下の構成で仮想マシンを作成しました。

図01.仮想マシンの作成

図01.仮想マシンの作成

今回、システムとファイル共有のストレージは別々の仮想ディスクにしようと思うのですが、OSのインストールが終わるまではシステム用の仮想ディスク8GBのみで臨みます。

 

Ubuntu 22.04 Serverのインストール

ダウンロードしたUbuntu 22.04.1 ServerのISOイメージを仮想CDドライブにセットしたら、

図02.仮想マシンを起動

図02.仮想マシンを起動

インストーラは、表示言語とキーボードレイアウトの選択から始まります。

図03.表示言語の選択

図03.表示言語の選択

図04.キーボードレイアウト

図04.キーボードレイアウト

Ubuntu Serverのインストールタイプは、ミニマムではない通常版を選択。

図05.インストールタイプ

図05.インストールタイプ

IPアドレスの手動設定では、サブネットの記述文法にしばし翻弄させられました。

図06.ネットワーク設定

図06.ネットワーク設定

プロクシとミラーレポジトリは特に触らず次へ。

図07.プロクシとミラーレポジトリ設定

図07.プロクシとミラーレポジトリ設定

パーティションの構成もデフォルトのままで進めてしまいましたが、 /boot にがっつり持っていかれました。

図08.パーティション設定方法

図08.パーティション設定方法

図09.パーティションの構成

図09.パーティションの構成

プロファイルの設定で、ホスト名とユーザアカウントを作成。

図10.プロファイル設定

図10.プロファイル設定

SSHセットアップでは、OpenSSHサーバのインストールにチェックを入れます。

図11.OpenSSHサーバをインストール

図11.OpenSSHサーバをインストール

20分程度でインストール作業が終わり、仮想マシンを再起動。

図12.インストーラ完走

図12.インストーラ完走

問題無くUbuntu 22.04 Serverへログインできました。

図13.ローカルコンソールログイン

図13.ローカルコンソールログイン

ファイル共有用仮想ストレージの追加

そのまま仮想マシンの電源を落とさずVirtualization Stationに戻り、ファイル共有用の仮想ディスクを追加します。

図14.ファイル共有用仮想ディスクの追加

図14.ファイル共有用仮想ディスクの追加

今回作るファイル共有は、社内にあるコピー複合機が受信したFAX文書のユーザへの公開に特化しているので、容量は取り敢えず1GBもあれば十分。

続いてターミナルで追加した仮想ディスク /dev/vdbfdisk でパーティションを作成します。

そしてext4ファイルシステムを作成。

出来上がったデバイスの情報を確認し、これからマウントする vdb1 のUUIDをメモしておきます。

/media 下にマウントポイントを作成し、 /etc/fstab にマウント情報を追加します。

sudo mount -a で更新した fstab を再読込みすると、追加したディスクがマウントされました。

 

次ページではSnap版NextCloudをインストールします。

 

created by Rinker
¥3,208 (2024/04/19 14:52:03時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA