Rundll32 printui.dll,PrintUIEntry でプリンタ登録・削除

公開 | 更新 

ある独立したフロアのActiveDirectoryサーバの更新をずっと準備しています。技術的にはいつでも来い!なのですが、当事者たちがなかなかGoサイン出さなくてかれこれ1年。Windows Server 2012 R2 で構成されたADに移行するのですが、ログオン時にサーバ上の プリンタ 群を 登録 するに当たり、グループポリシーから PrintUIEntry を使ったBATを叩く仕組みを使っています。
(グループポリシー自身にもプリンタを登録するオブジェクトがあるのですが、ドライバがローカルにインストールされない場合がある、という神出鬼没な不具合により、BATを組みました)

その際に使ったのが、「Rundll32 printui.dll,PrintUIEntry」。

プリンタ接続の登録

ネットワークプリンタ接続の削除

 

AD鯖は2台あり、いずれにもプリンタを設定してあるのでBATではまず、主鯖にPingして応答を確認、正常であればメインサーバ、異常であればサブサーバのプリンタを登録。その際、以前に登録された他方のプリンタを消すようにしています。ワイルドカード使えるかな、と試しましたがダメでした。ということで、ベタに構成します。

 

 

参考)
Rundll32 printui.dll,PrintUIEntry – Microsoft TechNet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA