OpenWRTにてWAN IPを強制再取得させる

公開 | 更新 

GL-iNet GL-AR750Sを使っていると、 WAN IP アドレスを更新すべく WAN インターフェースを再起動させたり、時には機器そのものを再起動させたのに、結局ISPから貰えるのは以前と同じ WAN IP アドレスと言うことが多々有ります。 OpenWRT に於いて強制的に現有 IP を破棄の上、新しい IP を取得する確実な方法を調べてみました。

図1.Interfaces

図1.Interfaces

LuCIの Interface 頁にてWANインターフェースの RestartStop/Start を試しますが、今まで使っていたIPアドレスが再割り当てされるだけで変化はありません。 Edit を押して設定ページに行っても、何かIPアドレスを再取得してくれそうな機能は有りませんでした。

以前、ddWRT搭載ルータを使っていた頃、WAN IPアドレスの再取得に繋がる機能があって、時々使っていたような記憶が有ります。ルータや前段のISPモデムを物理的に再起動させることなく、外向きIPアドレスを更新する機能は経常的に使うものではないものの、トラブルシューティングの際などに有用なことも多いでしょう。解決策を調べてみると、フォーラムでCLIベースで出来そうな記述を見つけ、これをベースに単純なバッチスクリプトを組んでみました(IPアドレス取得に外部サービスを使っている手抜き仕様をご容赦)。

上記スクリプト中のSleep値については、もしかすると個々のISPによって状況は異なるかも知れません。現にDHCPリリース後のSleep値は元々30秒としていましたが、それではIPアドレスの再取得には繋がりませんでした。

実際にこのスクリプトを使うには、sshから入って実行するか、LuCI上で任意のコマンドを実行できるパッケージ luci-app-commands をインストールしてそこから実行することになりますが、セキュリティを鑑みると前者にとどめておくのが良いでしょう。

 

created by Rinker
¥5,039 (2024/04/25 23:41:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥13,999 (2024/04/25 20:23:23時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA