WordPress上のリンクをクリック中に現れる黒枠を消すCSS設定

公開 | 更新 

いつの頃からか WordPress ブログ内の テキストリンク をクリックしている最中、 黒い枠 が現れるようになりました。ブラウザに依らず発生するこの黒枠を、どのブラウザでも消えるような CSS 設定を調べてみます。

リンククリック中に現る黒枠

WordPressで構築している弊ブログ上において、テキストリンクをクリック中に黒い枠のようなのが現れることに気づきました。

図1.テキストリンククリック中に現る黒枠

図1.テキストリンククリック中に現る黒枠

特にFirefoxはさすがに放置するには見苦しいので、CSSでこの黒枠を消しされたいと思います。

 

outline: noneでは消えない

まず思い付くのがリンクタグの :focus 疑似クラスに対して、 outline: none を設定するというもの。Firefoxではこれで消えるのですが、Chromeには効果が無いので不十分。

 

outlineを透明にして消す

そこで outline の装飾指定で、透明に配色してしまうというハックの登場です。これでFirefox、Chrome共にクリック中の黒い枠が出なくなりました。

WordPress管理ページメニューの 外観 の中にある 追加CSS に貼り付けてました。

図2.WordPressテーマの追加CSS

図2.WordPressテーマの追加CSS

 

参考)


created by Rinker
¥2,486 (2024/04/26 20:54:10時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA